戸隠神社 五社参拝日帰りバスツアー

こんにちは、マーゴです。

パワースポットとして有名な長野県戸隠神社へ行ってきました。

今回は、友人と一緒に五社参拝日帰りバスツアーに参加。

バスツアーに参加するのは、数年前の富士登山ツアー以来。

けっこうハマリそうなお手軽さと楽しさだったので、ご紹介します。

戸隠神社とは?

戸隠神社のホームページによると:
戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。

その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に発達し、祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています。

ちなみに五社のご利益は、以下のとおり。

1)奥社→開運・心願成就
2)九頭龍社→縁結び・水の恵み
3)中社→学業成就・家内安全
4)火之御子社→舞楽芸能の上達・縁結び
5)宝光社→安産・厄除け

人生の『幸』のすべてを網羅しているのでは?

奥社参道の杉並木

お手軽な日帰りバスツアー

戸隠神社へのアクセス方法は何通りかありますが、東京在住で車を所有していない私と友人は、日帰りバスツアーに申込みました。

利用したのは、「四季の旅
費用は、13,000円(食事含まず)

行程
7時 新宿駅出発⇒11時30分戸隠神社奥社参道入口着
奥社・九頭竜社⇒戸隠神社・宝光社⇒火之御子社⇒戸隠神社中社
16時30分現地発⇒20時30分新宿

朝7時に新宿を出発し、夜8時30分(実際は渋滞のため1時間遅れで9時半到着でした)に戻って来るツアーなので、けっこう弾丸旅行かもしれません。
しかし、新幹線や現地でタクシー移動することを考えると、13,000円は、かなりお得な価格。
五社は、少し距離をおいて点在しているので、車がないと効率よく1日で回るのが難しいのです。

現地は思ったほど涼しくはなかったけれど、自然がいっぱいで気持ちがよかったです。

でも、”山歩き”なので、それなりに体力も必要。

よい運動になります。

スマホで万歩計を確認しながら散策するとモチベーションがあがります。

宝光社は274段の階段が!

こんな方にオススメ

戸隠神社は、パワースポットとしても人気の観光地。

驚いたことに、バスツアーには、多くの女性が「おひとり様」で参加していました。
年齢は、30代~50代くらいだったでしょうか。

歩きながら、おひとり様同志、話が弾む姿もチラホラ。

御朱印を集めている方もたくさんいて、どこの神社も御朱印をもらうための行列ができていたほど!

ただし、「信州の美味しいものが食べたい!」という方には向いていないツアーです。
ゆっくり食事をする時間はなく、昼食も途中のドライブインで購入したお弁当を車内で食べました。
現地で食べられたのはソフトクリームくらい(濃厚で美味しかったですが)。

アラフィフにとってのバス旅行は、トイレが心配ですが、2時間おきにドライブインでトイレ休憩があったで安心でした。

乗車時間は長くても、乗り換えなどがないし、眠ってしまっても起こしてもらえるので、思いのほか楽な旅となりました。

バスの強みは、列車やバスが通っていない場所まで行けること。
車を持っていない人の味方です。

「一人旅をしてみたいけど、ちょい不安」という方は、こんな日帰りツアーから始めてみるのもいいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告