海外一人旅デビュー 何から始める?

こんにちは、マーゴです。

さて、どんな女性が一人旅を楽しんでいるのでしょう?
「海外一人旅デビューをする」と決めてから、まずはネットで情報収集してみることにしました。

思いの外、女性は一人旅が好きなのかもしれない(ブログ見る限り)。
しかし、みなさん私よりかなり若い(ブログ見る限り)。

かつて若かった方の旅ブログを見ても、「若い頃はバッグパッカーで、世界数十か国を旅しました」のような旅の猛者で、あまり参考にできませんでした。

最近は、1人で世界中を自由に旅している20代、30代の女性も少なくないようで、なんとも頼もしい。

でも、バックパッカーは正直好みじゃないし、スマホのアプリを駆使したり、サイトで旅情報を収集しまくるのも苦手。作業自体が苦手なわけじゃなく、老眼が顕著となった今、長時間、スマホやPCの画面を見続ける作業がちょっとツライ。時間の経過と共に目がしょぼしょぼして文字が読めなくなってきます。

私が求めているのは、もう若くないけど、旅行経験も豊富じゃないけど、体力も記憶力も衰えつつあるけど、のんびり海外を一人旅を楽しみたい女性向けの旅のスタイル。

とはいえ、まずは「行ってみること」が第一目的なので、最初の旅は、パッケージツアー(ツアー旅行)を選択することにしました。

あれこれ考え過ぎて、いつまでたっても旅に行けないようでは本末転倒。

最初から″完ぺきな旅”など目指さずに、試行錯誤を繰り返せばいい。その試行錯誤も経験、体験となるから思い出になるし、話のネタにもなります。

ちなみにパッケージツアーとは、航空券、現地の宿泊先、空港からの送迎、観光などが総合手配されている、旅行会社側で企画した旅行のこと。それに対して個人(自由)旅行は、航空券の手配からホテルの予約など、それぞれ自分で手配する旅行のこと(CANツアーサイト参照)。

ひと昔前までは、「パッケージツアー=団体旅行」で、出発から帰国まで添乗員引率の元、旅をするイメージでしたが、現在は、往復航空券とホテルだけがセットで、あとは自由行動というフリープラン型のツアーが豊富にあります。そして「おひとり様限定」のツアーも。

「おひとり様限定」とは何か?
一般的なフリープランツアーでも、1人で申し込みができる場合が多いが、その場合「追加料金」が発生する。「1人部屋追加代金」ってことらしい。でも、最初から「おひとり様限定」を謳っているツアーは、その追加料金がありません。

参考までに、過去に私が利用したのは以下の旅行会社
旅工房

とにかく最初の一歩は「行ってみること」だから、さまざまな面倒な手配は旅行会社任せにできるフリープランのパッケージツアーへ参加してみてはいかがでしょう?

海外旅行に慣れていない方、とくに一人旅の場合は、ハードルがグーンと低くなります。



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告